2019年3月17日日曜日

ライム入りスクラブソルトと足浴。ライム精油、ジュニパーベリー精油をつかう。





今日は、休みの日で午後の散歩から帰ってきた後、スクラブソルトもできる足浴をします。香りは、少しスッキリのライム精油を使います。


ライム入りスクラブソルト&足浴(1回分)
材料 スクラブソルト小さじ1、スイートアーモンド油小さじ1、ライム精油1滴、ジュニパーベリー精油2滴。

まずは、スクラブソルトを作ります。


スクラブソルトを容器に入れます。

ボディースクラブ用の塩です。植物油や精油を加えて角質ケアとして使われます。



スイートアーモンド油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

スイートアーモンド油は、アーモンドの種子からとれる植物性油脂で、よく伸びて扱いやすいといわれ、古くから化粧品の材料として広く用いられているといわれています。



精油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

ライム精油は、ライムの果皮から抽出で、ジュニパーベリー精油は、果実から抽出です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ライム精油は、ボディーケア用品などに広く使用されており、適用&用途が不安、ストレスに、ジュニパーベリー精油は、針葉樹のウッディでスパイシーなハーバル調の香りなどと記載されています。


次に足浴をし、途中でスクラブソルトを塗り、また足浴をします。

足浴用の容器に温度を調節しながら湯をいれ、椅子に座った状態で両足を入れてくるぶしまで浸し、温まったら、足を出して、作製したスクラブソルトを塗り再度、足浴をします。

ライムのスッキリした香りも楽しめますが、ライムの香りをもう少しという場合は、ライム2滴、ジュニパーベリー1滴かライム3滴ジュニパーベリーなしにすると良いと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿