2019年3月3日日曜日

収納庫の消臭に。重曹、クローブ、レモングラス精油、プチグレイン・レモン精油をつかう。



掃除道具を入れている収納庫が気になります。今回は、掃除をする前に、道具を取り出すときになんとか良い気分になれるようなものを作ります。

収納庫の消臭に(1個分)
材料 重曹150g、クローブ10g、レモングラス精油6滴、プチグレイン・レモン精油4滴。


重曹をはかり、保存容器に入れます。

重曹は、白色の粉末で、弱アルカリ性の性質をもち、酸性の汚れを中和させる働きもあり、脱臭剤、研磨剤、洗剤他に使用されているといわれています。



クローブをはかり、チャック付きビニール袋に入れます。

クローブは、花の蕾が利用部位で、スパイシーな加温、興奮性のハーブで、香料用として丸ごとをポットポプリ、ポマンダー(におい玉)に入れるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。また、クローブは、防腐剤、酸化防止剤として効果が大、ポプリやサシェには、保留剤の役目もするなどと愛のポプリ/熊井明子著に記載されています。


精油を加え、チャックを閉めよく混ぜ合わせます。

レモングラスは、アジア原産、草丈の高い、強い芳香を放つ多年草、シトラスでスモーキーな香り、強壮作用、レモンプチグレンは、レモンの葉と小枝から抽出、ブレンドに加えると、とても鮮やかで、元気にさせてくれるような香りに仕上がるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。


保存容器に入れた重曹に加え、攪拌棒などで混ぜ合わせて収納庫に置きます。

容器を振ると、より香ります。掃除もはかどりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿