2019年4月7日日曜日

タイムとペパーミントのうがい用チンキをつくる。




うがい用のチンキは、作っておくと何かと役にたちます。

今回は、タイムとペパーミントで作ります。

タイムだけでもと思いましたが、以前投稿したうがい用チンキにペパーミントを使ったところ爽やかな感じで良かったので、今回も使用することにしました。


タイムとペパーミントのうがい用チンキ
材料 タイム5g、ペパーミント5g、ウォッカ(40度程度のもの)100ml。


タイムとペパーミントをはかり、保存容器に入れます。

タイムは、ハーブの中でも最も強い抗菌力を持ち、適応が呼吸器系の不調、消化不良、口臭、ペパーミントは、スッとした爽やかな香りなどとハーブ&ライフ検定テキストに記載されています。



ウォッカをビーカーに入れて保存ビンに注ぎます。

チンキ剤は、有効成分をアルコールで抽出する方法で、水溶性と脂溶性の両方の成分を取り出せて、ウォッカは、内用チンキ剤に使用などとメディカルハーブハーバルセラピストコース・テキストに記載されています。


保存ビンのふたを閉めて日付けなどを書いたラベルを貼ります。

今回は、ビンの底に貼りました。


1日1回、ビンを振って2週間漬け込みます。

2週間後、茶こしを使ってこし、保存容器に入れ、コップ半分程度の水に数滴垂らしてうがいをします。保存期間は約1年といわれています。うがい用チンキは、作っておくと何かと良いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿