2019年2月24日日曜日

1回分で3個の花の香り、入浴剤をつくる。イランイラン精油、ラベンダー精油、パルマローザ精油をつかう。




最近、暖かい日がありましたので、今回は少し華やかな入浴剤を作りたくなりました。

花の香りの入浴剤(1回分)
材料 重曹大さじ1と1/2、クエン酸小さじ3、バスソルト用塩小さじ1と1/2、スイートアーモンド油小さじ1/2〜1(お好みで量を調整)、食用色素の黄色、ピンク、紫各小さじ1/8、イランイラン精油1滴、ラベンダー精油1滴、パルマローザ精油2滴。



チャック付きのビニール袋3枚を準備し、それぞれに重曹大さじ1/2、クエン酸小さじ1、バスソルト用塩小さじ1/2ずつ入れます。

重曹は、アロマテラピーでは、入浴剤の基材として用い、入浴剤に使用すると湯あたりを和らげるといわれています。またクエン酸と組み合わせると泡の出るバスソルトもできるといわれています。



食用色素を袋にひとつの種類ずつ加え、ビニール袋の口をしめ、混ぜ合わせます。

色付けにクチナシ果実より抽出した黄、赤ビートの根より抽出したピンク、国産ムラサキイモより抽出した紫の3種類を使用しました。


スイートアーモンド油をそれぞれ小さじ約1/8(お好みで量は調整)ずつ加え、黄色のものにイランイラン、紫にラベンダー、ピンクにパルマローザの製油を加えて混ぜ合わせ、形を作ります。

スイートアーモンド油は、よく伸びて扱いやすく、古くから化粧品の材料として広く用いられていると言われています。イランイラン精油は花から抽出、ラベンダー精油は花と葉から、パルマローザ精油は葉からですが花のような香りと言われていますので、今回、使用しました。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、イランイランは、神経強壮作用、幸福感を起こす作用、ラベンダーは、鎮静作用、筋肉の緊張を緩和する作用、パルマローザは、ボディーケアでは最も有用なエッセンシャルオイルなどと記載されています。


浴槽に湯を張り、作製した入浴剤を加えてよくかき混ぜます。

本格的な春が近くまできています。

0 件のコメント:

コメントを投稿