2017年7月2日日曜日

ライムのスクラブソルトをつくる。ライム精油、パルマローザ精油をつかう。





7月に入りましたが、梅雨の時期でもあり、なんとなくうっとうしい気分になることが多いです。最近では、ライム精油の香りが心地よく感じます。

今回は、ライム精油をつかってスクラブソルトをつくります。

ライムのスクラブソルト(ボディー用1回分)
材料 ボディースクラブ用ソルト大さじ1、スイートアーモンド油大さじ1、ライム精油2滴、パルマローザ精油1滴。



スクラブソルトをビーカーに入れます。

粒子の細かいボディースクラブ用ソルトです。植物油や精油を加えて角質ケアにつかいます。バスソルトとしてもつかうことができます。




スイートアーモンド油を加えます。

スイートアーモンド油は、スイートアーモンドの種子からとれる植物性油脂で、主要成分はオレイン酸です。あつかいやすいといわれています。




精油を加えて撹拌棒などでよくかきまぜます。

ライムは、3〜4mになる小型の常緑樹で、エッセンシャルオイルは、圧搾法で抽出、主にリモネン、ピネンが含有され、適用&用途は不安やストレスになどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。今回はメキシコ産で果皮からのものです。花のような香りでライムの香りも引き立てててくれそうに思いパルマローザ精油を加えました。



入浴時に少量ずつ手にとり、やさしく塗り、洗い流します。

特に膝や肘などこれから気になる部分をていねいに塗り洗い流します。気分はさわやかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿