2017年6月25日日曜日

フレッシュエルダーフラワーのハーブティー。

私の農地のエルダーです。大きくなり、今年はたくさんの蕾がつきました。2017年6月17日

前回は、私の所有する農地の収穫したばかりのイチゴを投稿しましたが、同じく、農地ではエルダーの花も咲き始め収穫することができました。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、エルダー(セイヨウニワトコ)はヨーロッパ、西アジア、北アフリカに広くみられ、しかしより幅広い環境に対応できるなどと記載されています。


エルダーフラワーは乾燥で主にハーブティーとして飲用しますが、今回は生の花をつかって試してみます。


フレッシュエルダーフラワーのハーブティー(1人分)
材料 生のエルダーフラワーティースプーン山盛り2杯、熱い湯180ml。



ティーポットとティーカップをあたためます。

熱い湯をいれました。後、湯を捨てます。


温めたティーポットにエルダーの花を入れて湯を注ぎ、ふたをして5分くらいそのままにします。

メディカルハーブハーバルセラピストコース・テキストによりますと、エルダーフラワーは、使用部位は花部で、フラボノイドを豊富に含むハーブの代表で、発汗、利尿作用をもたらし、また抗アレルギー作用を持ち、カタル症状を鎮めるため、欧米ではインフルエンザの特効薬とよばれなどと記載されています。



あたためたティーカップに注ぎます。

エルダーフラワーのハーブティーはマスカットに似た香りといわれていますが、生の香りは、より新鮮な香りに感じます。





収穫した花を観賞しながらゆっくりいただきます。味はくせがなく穏やかです。


気分も穏やかになったようで、少しの間、フレッシュのエルダーハーブティーを楽しみます。アイスハーブティーにしてもよい感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿