2017年6月4日日曜日

ネロリの髪に付けるクリーム。ネロリ精油、プチグレイン・レモン精油をつかう。




私はくせ毛なので髪の毛がいつも整っていないことが多いですが、これから梅雨にも入ることもあり、いっそう気になってしまいます。今回は、外出先でも髪につけることができるクリームをつくります。

ネロリの髪に付けるクリーム(22ml容器用)
材料 ミツロウ精製3g、ホホバ油精製15ml、ネロリ精油2滴、プチグレイン・レモン精油1滴。


ミツロウ、ホホバ油をはかり、エッセンシャルウォーマーに入れます。

ミツロウは、ミツバチが巣を作る時に分泌するロウで、アロマテラピーではミツロウクリーム、キャンドルなどの素材として用います。ホホバ油は、種子からとれる植物ロウで、植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと皮膚の保湿、活力回復、髪に対しては乾いて傷んだ髪に活力を与えるなどと記載されています。今回はエッセンシャルウォーマーをつかいました。ミツロウを溶かす時につかいます。


エッセンシャルウォーマーのキャンドルに火をつけて、ミツロウが溶けたら火を消して容器に注ぎ、撹拌棒でかきまぜ、あら熱がとれたらネロリ精油、プチグレイン・レモン精油を加えてさらにかき混ぜます。

今回のネロリ精油はビターオレンジの花からの水蒸気蒸留法の精油です。プチグレイン・レモン精油は、レモンの葉・枝の水蒸気蒸留法の精油です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ネロリ精油は、気持ちを明るくさせ、気分を高揚させてくれ、香水やデオドラント剤としても使用され、レモンプチレンは、ブレンドに加えると鮮やかで、元気にさせてくれるような香りに仕上がりますなどと記載されています。



完全にさめたら、保存容器に入れます。

ネロリ精油を使うとなぜか華やかな感じに仕上げたくなります。容器に花のシールを貼りました。


ネロリにプチグレイン・レモンのさわやかさが加わり、梅雨の時期も気分が和らぐことができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿