2017年5月28日日曜日

足浴でリラックス。バス用シーソルト、スペアミント精油、オレンジ・スイート精油、ベルガモット精油をつかう。




今日は、たくさん歩いて足が疲れてしまったので足浴を行うことにしました。

ちょうど私の農地のスペアミントも収穫しましたので一緒につかいます。

足浴でリラックス(1回分)
材料 バス用シーソルト大さじ1、スペアミント精油1滴、オレンジ・スイート精油1滴、ベルガモット精油1滴、スペアミント適宜。


バス用シーソルトをふた付きの容器に入れます。

バス用シーソルト(海塩)です。ハーブや精油を加えてオリジナルのバスソルトを作ることができます。


スペアミント精油、オレンジ・スイート精油、ベルガモット精油を加えます。

スペアミントは、地中海原産、世界中の多くの地域で親しまれている植物で、精油は気持ちを落ち着ける作用、神経性のストレスには香りを吸入。オレンジ・スイートは、中国原産、精油は気持ちを落ち着かせる作用、外用でスキンケア。ベルガモットは、アジアが原産、精油は落ち着かせ鎮めると同時に元気ずけ刺激を与えますなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。



容器にふたをしてよく振ります。

思ったよりも簡単にできます。香りをかぐと、お菓子のように感じました。


足浴用の容器にお湯を入れて作成した精油のブレンドを入れて、手でよく混ぜます。

40℃くらいのお湯にしました。くるぶしまで浸します。スペアミントを浮かべました。夏も近づいてきましたので、ミント系の香りも心地よく感じます。約10分行いました。

甘くすっきりもする香りで良い気分になりました。足も暖かく軽く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿