2017年5月14日日曜日

ジャスミンせっけん。ジャスミン精油、カモミール・ローマン精油、ラベンダー精油をつかう。




最近は、ジャスミンの精油をつかって芳香浴を行うことが多いです。少量でも華やかな気分になります。今回のせっけんにもジャスミン精油をつかいます。


ジャスミンせっけん(1個分)
材料 MPソープクリア25g、MPソープホワイト25g、ジャスミン精油2滴、カモミール・ローマン精油1滴、ラベンダー精油1滴、茉莉花小さじ1/2、エタノール(スプレー容器に入れる)



MPソープホワイト、MPソープクリアをはかり、ナイフで細かく切りそれぞれビーカーに入れます。まずMPソープホワイトを湯煎か電子レンジで溶かし、ジャスミン精油1滴とラベンダー精油1滴を入れて撹拌棒でかきまぜながら固める容器に注ぎます。

MPソープは電子レンジで溶かしてつかうせっけん素地です。ジャスミン精油は、抽出部位が花で溶剤抽出法のものです。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、香水には欠くことができず、化粧品にも使用されている、ストレスを和らげるためにも使用され、幸福感や喜びを感じさせてくれますなどと記載されています。香りを少し引きしめようとラベンダー精油を加えました。



MPソープクリアを湯煎か電子レンジで溶かし、ジャスミン精油1滴とカモミール・ローマン精油1滴を入れて撹拌棒でかきまぜます。

華やかだけど少しさわやかな感じにもしようとカモミール・ローマン精油を加えました。



固めたMPソープホワイトにエタノールをスプレーします。

せっけんどうしがよくつくといわれています。今回は、植物性の99%のエタノールです。今回は2層にしました。


MPソープクリア液を半分注ぎ、茉莉花をのせたあと、残りの半分を注いで固まったら取り出して乾燥させます。

飾り用に茉莉花(ジャスミンサンバック)をつかいました。今回使用したジャスミンの精油とはちがいますが、お茶につかわれるものです。


出来上がったせっけんは、1番最初の写真の左側です。上の層と下の層の香りが違うように感じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿