2014年6月1日日曜日

ラヴェンダー・バンドルズをつくる。

2014年5月31日撮影
私の店の入り口にあるコンテナのラヴェンダーに花がつきました。

今年もラヴェンダー・バンドルズをつくります。

リボンを買うために専門店に行ったところ、水玉模様のリボンが目に止まり、購入しました。今回のバンドルズは、水玉模様のリボンをつかいます。

ラヴェンダー・バンドルズの材料(1本分)
ラヴェンダーの花(茎付き)・・・11本、リボン・・・40〜80cm,
糸・・・適宣


ラヴェンダーを用意し、まとめて花の根元を糸で縛り、先端まで粗くからげます。


フレッシュのラヴェンダーの良いかおりです。




茎を1本ずつ上に折り曲げ、折り上げた茎を糸で束ねます。

茎を折らないように気をつけます。フレッシュの茎は、比較的折れにくいですが、
乾燥した茎は折れやすいです。ラヴェンダー・バンドルズはフレッシュでつくるとよいといわれています。


茎の間をリボンを互い違いにくぐらせていきます。

0,5cmのリボンをつかいます。


茎の先を切りそろえ風通しのよいところで乾かします。(白熱灯ランプなどで完全に乾かして仕上げるとなお良いです。)

さらに、真ん中をあらたにリボン結びをしました。


茎を折らないように、リボンを互い違いになどと集中力がいる作業ですが、出来上がるとうれしいものです。乾燥しても香るラヴェンダーです。長く香りを楽しむことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿