2014年5月28日水曜日

入浴剤をつくる。アーモンドパウダーのお風呂。ホーリーフ精油、レモンマートル精油をつかう。



アロマテラピーの基材としてよく使用するのは、スイートアーモンド油ですが、同じ原料として料理などではアーモンドパウダーがつかわれます。私は、以前、アーモンドパウダーを石けんや発砲する入浴剤に加えたことがありますが、肌触りがよく香りも穏やかでした。

アーモンド粉は、アーモンドオイルなどとともに、良質の化粧品の素材などとハーブでつくるわが家のオリジナル化粧品/ジーン・ローズ著に記載されています。

今回は、アーモンドパウダーをつかった入浴剤をつくります。


アーモンドパウダーのお風呂
材料は、アーモンドパウダー大さじ3、ホーリーフ精油3滴、レモンマートル精油1滴。

アーモンドパウダーをはかり、容器に入れます。

アーモンドの木は中東原産で、現在は、地中海沿岸の国々やカリフォルニアの恵まれた暖かい気候の中で栽培されています。古代の木で、何千年もの間栽培されてきましたなどとキャリアオイル事典/レン・プライス、シャーリー・プライス、イアン・スミス著に記載されています。



ホーリーフ精油とレモンマートル精油を加えて混ぜ合わせます。

今回のホーリーフ精油は、芳樟の枝と葉から水蒸気蒸留法で抽出の精油です。甘いさわやかな香りです。レモンマートル精油は、枝と葉から抽出の精油でレモンのような香りです。どちらも抗菌作用などがあるとアロマテラピー図鑑/佐々木薫監修に記載されています。

入浴時に浴槽に入れて、よくかき混ぜて入浴します。アーモンドパウダーの粒が気になる場合は、布などにつつむか、お茶を濾す袋などにいれるとよいです。


お湯にとろみがつきアーモンド油ほどではないですが、皮膚がしっとりとした感じになりました。

ホーリーフ精油とレモンマートル精油はほのかに香り、入浴後はすっきりする感じでした。

アーモンドは栄養分が豊富といわれています。食品としてもよいものですが、アーモンドパウダーを今後パック剤や乳液他につかってみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿