2014年6月22日日曜日

バラの香りのヘアースタイリングクリームをつくる。ローズアブソリュート精油、リツエアクベバ精油、みつろう、ホホバ油、オリーブスクワラン、マカデミアナッツ油をつかう。

バラに爽やかな香りを加えたクリームです。

まだ梅雨の時期ですが、もともと私の髪の毛はくせ毛ですので、いつもきれいにまとまらずにいます。特に今の時期は、いつもよりも多く感じます。

以前、私のアロマテラピーの講座に来ていたHさんの話を思い出しました。作製した練り香水は、身体だけではなく髪の毛にもつけるということです。

今回は、髪の毛にもつかうことができる練り香水ともいえる、バラの香りのクリームをつくります。

材料は、約10ml分です。みつろう2g、ホホバ油5ml、オリーブスクワラン2ml、マカデミアナッツ油1ml、ローズアブソリュート精油1滴、リツエアクベバ精油1滴。


今回はエッセンシャルウォーマーをつかいます。
みつろうをはかり、エッセンシャルウォーマーの上部に入れます。

みつろうは、ミツバチが巣を作る時に分泌するロウです。今回は、未精製のものをつかいます。
色が黄色で香りもあります。ミツロウは使用する量によって、固まり具合が違います。



さらにホホバ油、オリーブスクワラン、マカデミアナッツ油をはかり、入れます。

ホホバ油は、乾いていたんだ髪に活力を与え、マカデミアナッツ油は、毛髪のケアにもおすすめなどと、植物オイル・ハンドブック/シャンタル&クレルジョウ著に記載されています。オリーブスクワランは、感触が軽ので加えました。


エッセンシャルウォーマーのキャンドルに火をつけて、みつろうが溶けるまでそのままにします。

エッセンシャルウォーマーは、みつろうを溶かす時につかう道具です。


みつろうが溶けたら保存容器に注ぎ、竹串などでかき混ぜて、粗熱がとれたら精油を入れてさらにかき混ぜます。

ローズアブソリュート精油とリツエバクベバ精油です。今回のローズアブソリュート精油は、溶剤抽出のダマスクローズの精油で、バラの香りを楽しみたい時にも良い精油です。少し爽やかな感じにするために、甘いレモンのような香りするリツエアバクベバ精油を加えました。

爽やかなバラの香りになりました。出かける前に少量を髪につけて整えましたが、べたつきが少なく良い感じになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿