2014年5月18日日曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。バターミルクマッシュポテト。


蕾がついたチャイブをつかいました。

フレッシュハーブを楽しむことができる季節になりました。

マーサ・スチュワートのホームページには、たくさんのすばらしい料理のレシピがあります。

今回は、引き続き新じゃがいもをつかったレシピで、チャイブをつかいます。


レシピと一緒に写真も投稿します。


バターミルクマッシュポテト

材料

新ジャガイモ・・・1と1/2ポンド(中くらいのもの4個)、皮をむいてインチの厚さに切る。
粗塩と挽いたコショウ
バターミルク 1/4〜1/2カップ
バター大さじ2
付け合わせ用に小さく切り取ったチャイブ(随意)

鹿児島県産新じゃがいもと、私の所有する農地で採取したチャイブ、
バターミルクは、液体ではなくバターミルクパウダーを水で溶かしたものをつかいました。。



作り方

ステップ1
大鍋にジャガイモを配置。 2インチほどを満たすのに十分な冷水を加える。沸騰させる。大さじ塩を追加し、ジャガイモをとてもやわらかく、果物ナイフが貫通するまで20〜25分煮る。

じゃがいもが、やわらかくなった時間は思ったよりも早いように感じました。


ステップ2
排水して、大きめのボウルに入れる。ポテトつぶし器でつぶし、それから、バターミルクとバターを加える。塩とコショウで味を付ける。滑らかで混ぜ合うまでつぶす。必要に応じてチャイブを切り、添える。

ポテトつぶし器がなくてもかんたんにつぶすことができました。
また、バターミルクとバターを加えていくと滑らかになりました。


やわらかいじゃがいもにバターミルクとバターが加わってさらにまろやかな感じになりました。料理の付け合わせにも、また、そのままいただいてもよいと思いました。チャイブは、一般的なネギより香りがおだやかです。使用した素材と合い、おいしく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿