2014年5月14日水曜日

入浴時につかうスクラブソルトをつくる。ライム精油、フェンネル精油、ジュニパーベリー精油をつかう。

ライム精油は、これからの時期にますます活躍するような香りです。2014年5月


なんとなく気分などをすっきりしたい時のブレンドに、グレープフルーツ精油とフェンネル精油を使用しますが、今回は、グレープフルーツ精油の代わりにライム精油をつかってスクラブソルトをつくります。


ライムはおそらくアジアが原産で、ライムオイルは、ラベンダーオイルと並んでボディーケア用品などに広く使用されており、男性用香水にも多く用いられていて、ライムの果皮から抽出されたオイルは、鎮静作用、抗炎症作用、不安やストレスになどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著に記載されています。


気分すっきりスクラブソルト(ボディー用1〜2回分)

使用するもの・・天然塩(スクラブソルト用)大さじ1と1/2、アプリコット油大さじ1、ライム精油2滴、フェンネル精油1滴、ジュニパーベリー精油1滴。


天然塩(スクラブソルト用)をはかり、容器に入れます。

粒子の細かいボディースクラブ用海塩です。角質ケアなどにつかわれます。

植物油を加えて混ぜ合わせます。

今回の植物油は、アプリコットカーネル油です。杏仁油ともいわれて、アプリコットの仁から抽出されたもので、栄養があり、スキンケアにもよいといわれています。塩だけよりも植物油を加えると、使い心地がよいように感じます。


精油を加えてさらに混ぜ合わせます。

フェンネル精油は、胃と腸の不調に、神経系からくる呼吸困難に、ジュニパーベリー精油は、去痰作用、殺菌作用などとエッセッンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。フェンネル精油は、甘い香りがあり、ジュニパーベリー精油は、樹木の様な香りがあります。

ボディー用ですので、入浴時に主に足の裏やひざ、手の肘などにやさしくつけます。


使用してみたところ、ライム精油の香りが思ったよりもやさしく感じましたが、入浴後はほどよいすっきりした気分になりました。

皮膚はトリートメント後のようにしっとりとし、同時にトリートメントも兼ねることができるような感じです。

入浴時につかいますが、ライム精油は、光毒性があるといわれていますので、皮膚に使用した後は紫外線にあたらないようにしなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿