2019年10月27日日曜日

セージせっけんをつくる。




ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、Salvia officinalisセージは古代ローマ時代から長寿薬の評判があるなどと記載されています。

今回は、セージを使ってせっけんをつくります。

セージせっけん
材料 セージ乾燥3g、精製水60ml、石っけん素地150g、ベルガモット精油6滴、ブラッドオレンジ精油4滴、飾り用セージ適宜。



ビーカーに精製水を入れて温め、セージを入れ約10分そのままにします。

精製水を入れたビーカーは、湯煎にかけ、取り出した後、セージを加えラップをしました。セージは乾燥したものです。


2重にしたビニール袋に石けん素地を入れて、セージを浸した液を漉して2〜3回に分けて加え、練り合わせます。

今回の石けん素地は、手で練って形をつくる石けんです。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、セージは、収斂、殺菌、抗炎症性のハーブで、樟脳系の香りがするなどと記載されています。



精油を加えて練り合わせます。

さわやかな柑橘系の香りを加えました。


ビニール袋から出して、形を整え、セージの葉を飾り、乾かします。

栽培しているセージの葉を飾りました。今回の作業後、頭がスッキリした感じがしました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿