2019年11月3日日曜日

レモンバーベナとほうじ茶のブレンドをつくる。





自宅の鉢植えで栽培しているレモンバーベナが大きくなり、先日、植え替えをしました。その際、葉を乾燥させましたので、今回は、ほうじ茶とブレンドします。

レモンバーベナとほうじ茶のブレンド(1人分)
材料 レモンバーベナの葉(乾燥)とほうじ茶合わせてティースプーン山盛り1、沸騰したての湯180ml。

植え替えをしたレモンバーベナです。2019年11月1日撮影。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、レモンバーベナは、落葉低木、レモンの香りがする、耐霜性、アルゼンチンやチリの野原や道端で見かける、弱鎮静、特に消化管の鎮静、生の葉はハーブティー他、乾燥させた葉はポットポプリに入れるなどと記載されています。



ティーポットとティーカップに熱湯を入れ温め、ティーポットにレモンバーベナとほうじ茶を入れます。

ブレンドの割合は、レモンバーべナ6、ほうじ茶4にしました。



ティーポットに沸騰したての湯を入れます。

5分ほどそのままにしました。
ティーカップに注ぎます。

茶こしを使いました。レモンの香りが心地よくほうじ茶と合います。一息つきたい時によいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿