2019年7月28日日曜日

夏の肌パックをつくる。マリーゴールド(カレンデュラ)抽出液、ローズマリー・シネオール精油、レッドクレイをつかう。




暑くなりました。外にいる時間もけっこうあり、肌も気になります。

今回は、クレイパックをつくります。

夏のクレイパック(1回分)
材料 マリーゴールド(カレンデュラ)抽出液小さじ1、ローズマリー・シネオール精油1滴、レッドクレイ大さじ1。



マリーゴールド(カレンデュラ)の抽出液をつくります。

乾燥したマリーゴールド(カレンデュラ)1gに温めた精製水100mlを注ぎ、約10分そのままにして濾し、そのうちの小さじ1を今回使います。残りは化粧水などとして使います。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますとマリーゴールド(カレンデュラ)は、利用部位は花、皮膚の炎症緩和他と記載されています。



レッドクレイを容器に入れてマリーゴールド(カレンデュラ)抽出液小さじ1を入れ、攪拌棒などでかき混ぜます。

レッドクレイは粘土。アロマ&クレイセラピー/ロザマリエ・イプマ著によりますと、レッドクレイは、赤茶色、穏やかな収れん効果などと記載されています。冬もクレイパックは良いですが、夏は特に良いものだと思います。



ローズマリー・シネオール精油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ローズマリーは、一般に、心と体を刺激して活性化させたい時に用いる、ローズマリーCTシネオールは、去痰作用、抗菌作用他と記載されています。ローズマリー・シネオール精油のスッキリした香りが広がりました。



目、眉毛、口の周りを避け、塗り、少し乾いたら洗い流し、今回の残ったマリーゴールド(カレンデュラ)抽出液などで肌を整えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿