2019年7月7日日曜日

マルベリー(実)パウンドケーキをつくる。

農地のマルベリーの実が収穫できます。2019年6月26日撮影。


私の所有する宮城県蔵王町の農地では、現在マルベリー(桑の実)が収穫できます。そのまま食べても甘くおいしいですが、今回は、マルベリーの実をつかってケーキをつくります。


マルベリー(実)パウンドケーキ(約184mm×約91mm×約63mmパウンド型)
材料 バター100g、砂糖90g、卵2個、薄力粉110g、ベーキングパウダー小さじ1/2、マルベリー砂糖煮50g、飾り用のマルベリー15個。


マルベリーを洗い、飾り用を残し、砂糖で煮ます。

マルベリー108gに砂糖32gを加えて煮ました。そのうちの50gをケーキに使います。フルーツ便利帳/三輪正幸監修によりますと、果実は甘酸っぱく、ポリフェノールの一種であるアントシアニンに富んでいますなどと記載されています。


バターを泡立器でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなる混ぜ、卵黄、卵白を混ぜ、ゴムベラに持ち替えて薄力粉、ベーキングパウダー、マルベリーの砂糖煮を加えて混ぜます。




生地を型紙を敷いたパウンド型に入れて、飾り用のマルベリーをのせて、170℃余熱したオーブンで40分焼きます。
飾り用のマルベリーをのせました。

とれたてのみずみずしいマルベリーのケーキが出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿