2019年7月14日日曜日

カモミールの化粧水をつくる。カモミール・ジャーマン精油、ブラッドオレンジ精油をつかう。




今回は、カモミール・ジャーマン精油をつかって化粧水をつくります。スプレー容器で手軽につかうことができます。

カモミールの化粧水(約30ml容器用)
材料 グリセリン2,5ml、精製水27,5ml、カモミール・ジャーマン精油1滴、ブラッドオレンジ精油1滴。



グリセリンをビーカーに入れます。

グリセリンは、油脂のグリセリドからとれる無色透明の液体で、皮膚を柔らかくする作用がある、アロマテラピーでは、ローションなどの素材として用いるなどといわれています。



カモミール・ジャーマン精油、ブラッドオレンジ精油を加えます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ジャーマン・カモミールは濃いブルーのオイルで、フローラルで青臭い、スキンケア全般などと記載されています。他にオレンジ・スイート精油に近い香りといわれているブラッドオレンジ精油をつかいました。香りは、甘い爽やかな感じになりました。



精製水を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

アロマテラピーでは、水溶性の基材として不純物が極めて少ない純度の高い水として、薬局で手に入る精製水などを用います。グリセリン、精油に精製水を加えていくと、カモミール・ジャーマン精油の青い色がきれいです。




保存容器に注ぎ、日付けなどを書いたシールを貼ります。

こちらの写真では、日付けのシールは、保存容器の後ろに貼りました。今回は、花のシールも貼りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿