2019年2月3日日曜日

オレンジピールとカカオのケーキをつくる。




バレンタインデーが近くなり、チョコレートのお菓子が気になります。

今回は、オレンジピールとカカオを使ったケーキを作ります。

オレンジピールとカカオのケーキ(約17cm✖️8cm✖️6cmの型を使用)
材料 無塩バター50g、きび砂糖40g、卵1個、薄力粉45g、ベーキングパウダー小さじ1/4、カカオパウダー小さじ1と1/4、ハーブティーのオレンジピールを砂糖で煮たもの10g、ブランデー大さじ1/2、ラム酒大さじ1/2、マーマレード適宜。


オレンジピールを砂糖で煮て、冷めたらブランデーとラム酒をかけます。

ビターオレンジの果皮のハーブティーを使いました。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、苦い芳香、消化促進、実はマーマレード、オレンジ・フラワー水はデザートに利用されるなどと記載されています。砂糖は3gほど使用しました。ブランデーとラム酒はよりオレンジピールを引き立てるようです。



ボールにバターを入れ泡立機でクリーム状にし、砂糖を2〜3回にわけて加え、卵黄と卵白を加えてかき混ぜます。次にふるった薄力粉、ベーキングパウダー、カカオパウダーとブランデーとラム酒をかけたオレンジピールを加えてゴムべらで混ぜ合わせます。

カカオはスーパーフードとしても知られています。


クッキングシートを敷いたケーキの型に注ぎ、180度余熱をしたオーブンで約30分焼きます。

焼き上がりました。ビターオレンジとカカオがほろ苦く感じるケーキです。マーマレードといっしょでも美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿