2018年11月11日日曜日

朝のハンドバスブレンド。ローズマリー精油、レモングラス精油、ベルガモット・フロクマリンフリー精油をつかう。




少し早起きをして、モーニングバスは無理ですが、手浴を行うことにしました。

今回は、手浴用のブレンドをつくります。

朝のハンドバスブレンド(10回分)
材料 ローズマリー・シネオール精油8滴、レモングラス精油8滴、ベルガモット・フロクマリンフリー精油14滴。



ローズマリー・シネオール精油、レモングラス精油、ベルガモット・フロクマリンフリー精油を保存容器に入れます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ローズマリー精油はマッサージや朝の目覚めに使用するブレンド、一般に、心と体を刺激して活性化させたい時に用いる、レモングラス精油は強壮作用、消化活動を促進などと記載されています。少し甘く穏やかな感じにしようとベルガモットの香りも加えました。ベルガモット・フロクマリンフリー精油は、光毒性を回避するため、フロクマリンを除去したものです。




保存容器にラベルを貼ります。

1回3滴で、これから10回使用する予定です。



精油3滴を入れた湯に両手首までを浸します。

約40℃の湯にブレンドした精油を3滴いれ5分行いました。ローズマリーの香りが最初でレモングラス、ベルガモットもかおり、手も温かくなりました。きょうも元気にすごすことができそうです。先日、鉢上げをしたレモングラスをそばに置きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿