2018年8月5日日曜日

チコリーコーヒーゼリーをつくる。

私の農地のチコリーです。2018年7月下旬に撮影。


暑い日が続いていますので、冷たいお菓子をつくりたくなりました。チコリーコーヒーでゼリーもよいかなと思い、今回は、チコリーコーヒーゼリーをつくります。

チコリーコーヒーゼリー(4個分)
材料 インスタントチコリーコーヒー8g、牛乳300ml、アガベシロップ大さじ1、粉ゼラチン5g。



鍋で牛乳を温めて、火からおろし、チコリーコーヒーを加えて泡立器でかき混ぜます。

チコリは古代ローマ時代に野菜として栽培され、以来欧州大陸全域に重要な作物として伝わっていて、利用部位が葉、根で、肝臓、胆嚢の強壮作用がある、炒った根はコーヒーに加えるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。今回は、チコリ根エキス100%のチコリーコーヒーをつかいました。




アガベシロップと粉ゼラチンを加えて泡立器でかき混ぜます。

アガベシロップは、ブルーアガベの根茎からとられる植物性甘味料です。



型に入れて1時間ほど冷蔵庫に入れ固めます。

甘みを加えても良いですが、どちらでもおいしいです。



冷蔵庫から取り出して器に盛り付けます。

苦味もあり、おいしいコーヒーゼリーが出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿