2018年4月29日日曜日

甘めのミントのスプレーをつくる。スペアミント精油、ペパーミント精油、オレンジ・スイート精油をつかう。



さわやかなミントの精油が心地よく感じる季節になってきました。しかし、まだ肌寒い日もあり、少し甘い感じのミントの香りをと思うこともあります。今回は、そのようなスプレーをつくります。


甘めのミントのスプレー(50mlスプレー容器用)
材料 エタノール5ml、精製水45ml、スペアミント精油3滴、ペパーミント精油1滴、オレンジ・スイート精油1滴。




エタノールをはかり、ビーカーに入れます。

精油は水にはほとんど溶けませんが、エタノールにはよく溶けます、そのため、精油をあらかじめエタノールに溶かしてから水を加えると、比較的よく混ざり合います。





精油を加えて撹拌棒でよく混ぜ合わせます。

スペアミントは、地中海原産、世界中の多くの地域で親しまれている植物で、甘く、ミントの温かみのある、シダーやハーブの香りもする匂いで、気持ちを落ち着ける作用、神経性のストレスや緊張には香りを吸入しますなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。さらに甘いオレンジ・スイートとすっきりした感じのペパーミントを少し加えてみました。



精製水を加えてよく混ぜ合わせます。

アロマテラピーでは、不純物が極めて少ない純度の高い水として、薬局で手に入る精製水などを用います。




スプレー容器に移し、作成日などを記入したラベルを貼ります。

使用時にはよく振ってから使用します。甘めのやさしいミントのスプレーができあがりました。持ち歩いて使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿