2018年4月15日日曜日

ヨモギのお風呂。




私の所有する宮城県蔵王町の農地では、3月に入り果樹苗の植え付けや、ビニールハウス内での種まきなど徐々に忙しくなってきました。同時にビニールハウス内では、ヨモギやタンポポなどの姿も目にするようになりました。

今回はヨモギを収穫して、お風呂に入れ楽しみます。

ヨモギのお風呂(1回分)
材料 乾燥させたヨモギ20g。




ヨモギを洗い、乾燥させます。

ヨモギは、キク科、原産地日本、使用部位葉、特徴成分は精油(1.8シネオール、ツヨン)ビタミン(C、E)他、作用は肌を引き締める、血行を促進する他、北海道から沖縄まで全国に自生するヨモギは昔から料理の素材の原料として使われるなど、日本人の暮らしのなかで親しまれていますなどとハーブ&ライフ検定テキスト/日本メディカルハーブ協会検定委員会監修に記載されています。葉を少しずつはずし、乾かしました。




乾燥させたヨモギ20gをはかります。

約1週間後です。

布袋などに入れます。

今回は簡単な方法で楽しみます。

入浴時に湯に入れて浸かります。

草のにおいが心地よく体も温まりました。来年餅を作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿