2017年4月30日日曜日

クローゼットの芳香に、ユーカリ精油、パイン精油、コウヤマキ精油をつかう。




上部に棚がある小さめのクローゼットに重曹を置いていますが、今回は、樹木系の精油をつかい新たに作成しました。

クローゼットの芳香に
材料 重曹100g、ユーカリ・グロブルス精油3滴、パイン精油1滴、コウヤマキ精油1滴、お好みで色付けに・・・ウルトラマリンブルー、酸化鉄イエロー各適宜。


重曹をはかりチャック付きのビニール袋に入れます。

重曹は炭酸水素ナトリウムです。アロマテラピーでは入浴剤の基材などとしてもちいます。重曹で暮らすナチュラル・ライフ/ピーター・キウロ著によりますと重曹は、消臭作用があり、重曹がもっともパワーを発揮するのは、密封されて多少湿気のある冷蔵庫、クローゼット、車のトランクと記載されています。


チャック付きのビニール袋に入れた重曹に精油を加えてチャックを閉めて手で混ぜ合わせます。

今回は、さわやかで木の香りの感じにしました。抽出部位が葉と枝からのユーカリ・グロブルス精油、コウヤマキ精油、球果からのパイン精油です。アロマテラピー図鑑/佐々木薫監修によりますと、ユーカリは、オーストラリア原産で、精油のグロブルス種は一般的で抗菌、デオドラント、イライラした気分をリフレッシュなど。コウヤマキ精油は、主な産地が日本でリラックス、使い方が芳香浴や消臭剤など。パイン精油はフレッシュな森林の香りなどと記載されています。


チャック付きのビニール袋を他に2枚用意し、精油を加えた重曹を3等分にしてそれぞれ入れます。

頭がすっきりした感じになりました。作成時もアロマテラピーですね。


精油を加えた重曹の2枚のビニール袋に、それぞれ酸化鉄イエロー、ウルトラマリンブルーを加えてチャックを閉めて手で混ぜ合わせます。

クローゼットの上部に置くので下から見る時、色があると楽しいと思い加えました。耳かき型さじで酸化鉄イエローは1杯、ウルトラマリンブルーは5杯入れました。アイカラー、チークカラーなどにつかわれます。以前のクローゼットの芳香で投稿した時は茶系をつかいました。


容器を準備して色毎に入れていきクローゼットに置きます。


香りを使いたい時は、また精油を足していきます。撹拌棒などで混ぜると色の感じが変わります。







0 件のコメント:

コメントを投稿