2017年4月9日日曜日

アボカドのクレイパック、パルマローザ精油をつかう。




4年前にアボカドを使用したクレイパックを投稿したことがあります。その時は植物油を使用したものでしたが、アボカドの果肉は油分が含まれるので今回は、植物油を使用しないでパックをつくってみます。

アボカドのクレイパック(1回分)
材料 ホワイトクレイ大さじ1、アボカドの果肉大さじ1、パルマローザ精油1滴。



アボカドの果肉をすり鉢に入れてなめらかにします。

アボカドの熟した果肉にはビタミンA、油分、リボフラビンが含まれる他ハーブの写真図鑑レスリー・ブレムネス著に記載されています。今回はメキシコ産のアボカドです。アボカドは食べてももちろん栄養がありおいしいですが、少量でもパックにもつかうことができます。包丁で細かく切ってからすり鉢に入れてもよいです。


ホワイトクレイを加えてよく混ぜ合わせます。
クレイは粘土の一種で吸着、吸収などがあり、手作りのパックなどに用います。暖かくなってきたので、これから使用する機会も増えていくことでしょう。




パルマローザ精油を加えて混ぜ合わせます。
今回は花のような香りにしようとパルマローザ精油を使用しました。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますとインド原産、レモングラスと極めて近親の植物で、肌の再生作用、皮脂分泌調整作用、スキンケアではどんなブレンドにも使用することができますなどと記載されています。


作成したクレイパックが顔に塗りにくい時は、ガーゼを自分の顔の大きさに切り、顔にのせて口紅などで目と口の位置を写し、その部分を切り取って作成したパックをガーゼに塗って顔にのせます。

約5分くらいパックを行いましたが、パルマローザの香りも良い感じで、ぬるま湯で洗い流した後もしっとり感がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿