2016年6月26日日曜日

アップルミントのブレンドティー。

今の時期ならではのハーブティーを味わうことができます。

私の所有する宮城県蔵王町の農地で栽培しているアップルミントですが、春になってもなかなか新芽を見る事ができず、ずいぶん心配しましたが、やっと最近、目にすることができました。

しかし、新芽は、あっというまに広がっていきました。

フレッシュのハーブティーがおいしい季節ですが、特にアップルミントはフレッシュがおいしいです。今回はアップルミントのブレンドティーです。

アップルミントはミントの一種です。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、アップルミントは匍匐性の毛に覆われた多年草で、芳香性ハーブ、料理用に、葉は砂糖漬けにしてもよいなどと記載されています。


アップルミントのブレンドティー(1人分)
材料 アップルミント・ティースプーン山盛り1、ジャーマンカモミール・ティースプーン山盛り1/2、マロウ・ティースプーン山盛り1/2、熱湯180ml。

ティーポットとカップを温めておき、ハーブティーの準備をします。

アップルミントの味と香りに合いそうなマロウとジャーマンカモミールをつかいます。私の農地では開花の時期です。今回は、全部生のハーブです。

温めたティーポットにハーブを入れて、沸騰したての熱湯を注ぎ3分〜5分そのままにします。

沸騰したての熱湯の方がアップルミントの香りがより引き立つように感じます。


茶こしを使ってカップに注ぎます。

アップルミントのフルーティーな感じが損なわれませんでした。

ミントの種類は様々ですが、たまにはフレッシュのアップルミントのハーブティーでゆっくりするのもよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿