2014年7月23日水曜日

カモミールのスリープ・バッグをつくる。

私の農地では、ローマンカモミールの花が咲いています。2014年7月

これからも暑さがますます続き、寝苦しい夜もありますが、今回はローマンカモミールとペパーミントの枕の下や傍におくスリープ・ピローをつくります。


材料は、乾燥したローマンカモミールとペパーミント合わせてカップ1、布16cm×34cm、キルト芯約14cm×24cm、針、糸。

ローマンカモミールとペパーミントを乾燥させて、オーブン40℃で約1時間仕上げ乾燥をしました。



用意した布を縫い代を5cmにして、詰め口を残して縫い合わせ表に返します。
キルト芯も縫い合わせます。


ローマンカモミールとペパーミントをキルト芯に入れて詰め口をとじます。

さわやかなりんごのような香りのローマンカモミールにすっきりした香りもあるペパーミントを合わせました。


キルト芯を布に入れて詰め口をとじます。

最後の詰め口を縫わないで、香りがなくなってきたら、開いている詰め口から
キルト芯に精油を1〜2滴加える方法もあると思います。


カモミールは、心身をリラックスさせてくれる香りで、また花と葉は、乾燥させてポプリやハーブピローになどとハーブ事典/レスリー・ブレムネス著に記載されています。

枕の傍に置いて試してみましたが、爽やかな感じがしました。香りが感じない時は、揉んでみるとと香りがしますので揉んでみるとよいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿