2014年7月13日日曜日

ローズマリーせっけんをつくる。ローズマリー・シネオール精油、プチグレイン・ビターオレンジ精油、海藻パウダーをつかう。

ちょうど今、咲いているローズマリーの花を飾りました。2014年7月


汗ばむ季節がやってきました。いつもよりも石けんをつかう機会が多いこの頃です。今回は、すっきりした香りのローズマリー精油をつかった石けんをつくります。

ローズマリー石けん1個分(ボディー用)
材料 石けん素地(手で練って形を作る石けん)50g、ローズマリー精油3滴、プチグレン精油2滴、海藻パウダー小さじ1、熱湯15ml。



せっけん素地をはかり容器にいれます。

今回は、純植物性せっけん素地です。簡単につくることができます。


海藻パウダーを加え混ぜ合わせます。

夏のイメージで海藻が浮かびました。シックな色になりました。ローズマリーにも合うような感じです。



熱湯を加えて混ぜ合わせ、精油を加えて練ります。

厚めのビニール袋などに材料を入れて、精油を加えて混ぜ合わせて練ります。ローズマリー精油は、葉から抽出。外用で毛髪や皮膚のトニックとして、プチグレイン精油は葉と枝から抽出。過度の発汗やオイリーヘアなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著に記載されています。


形をつくり、ビニールから取り出し乾かします。

鉢植えのローズマリーの花が咲いていました。こちらのローズマリーは、1年中花が咲いているように感じます。何回か写真を投稿しました。出来上がったせっけんに花を飾りました。


ローズマリー精油のブレンドを考えたところ、ローズマリーとプチグレンは相性のよい香りと記載されている本が結構ありました。今回はこのブレンドを行ってみましたが、ローズマリー精油に甘い感じが加わったようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿