2020年3月22日日曜日

ハーブ手作り 簡単ハーブ石けんを作る。ジャーマンカモミールハーブティー、ラベンダー精油をつかう。




今回も簡単にできるハーブ、石けんを作ります。

簡単ハーブ石けん(1個分)
材料 石けん素地(手で練って形を作る石けん)100g、精製水40ml、ジャーマンカモミール小さじ1、ラベンダー精油5滴。ハチミツ小さじ1。



ジャーマンカモミールをはかり容器に入れます。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ジャーマンカモミールは、利用部位が花、苦い芳香、鎮静性のハーブなどと記載されています。ハーブティーでおなじみですね。


精製水をビーカーに入れて、湯煎にかけて温め、ジャーマンカモミールに注いで5分〜10分そのままにします。

精製水は、不純物を取り除いた水です。精製水を注ぎ、ラップをしました。


石けん素地をはかり、チャック付きのビニール袋に入れ、ジャーマンカモミールの浸したものを2〜3回に分けて手で袋を揉みながら加え、ラベンダー精油とハチミツを加えて袋を揉みます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ラベンダー精油は、気持ちを落ち着ける作用があり、ヘアケア、スキンケアなどになどと記載されています。ハチミツは加えると形が整いやすくなるので使いました。今回は、普通のハチミツのふたが開かないのでマヌカハニーを使いました。


袋から出し、お菓子の型などで型を整えても良いし、手で形を作っても良いです。完全に乾かします。

お菓子の型を使いました。簡単に出来上がりです。香りも良いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿