2020年3月1日日曜日

アロマ手作り 簡単にできるミツロウクリーム ラベンダー精油、スイートオレンジ精油をつかう。




今回は、ミツロウクリームを作ります。簡単なのでまだの方は、試してみると良いです。

ミツロウクリーム(約25mlクリーム容器用)
材料 ミツロウ3g、スイートアーモンド油20ml、ラベンダー精油2滴、スイートオレンジ精油1滴。


ミツロウをはかり、ガラス製クリーム容器に入れます。

ミツロウは、ミツバチが巣をつくる時に分泌するロウで、ミツロウと植物油の比率を変えることで、硬めのクリームと柔らかめのクリームが作れると言われています。今回は、色や香りを取り除いた精製タイプのものを使いました。



ビーカーにスイートアーモンド油を入れ、クリーム容器に加えます。

スイートアーモンド油は、スイートアーモンドの種子を圧搾して得られ、古くから化粧品に用いられ、伸びがよく、肌のタイプを選ばず全身に使えるので、初心者にも使いやすいオイルと言われています。



クリーム容器を湯せんにかけ、ミツロウが溶けたら、火を止めてクリーム容器を取り出します。

時々、攪拌棒でかき混ぜるとミツロウが早く溶けるようです。



クリーム容器を取り出したら、攪拌棒でかき混ぜ、粗熱が取れたら精油を加え、さらに攪拌棒でかき混ぜます。日付けなどを書いたラベルをクリーム容器に貼ります。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ラベンダーは、気持ちを落ち着ける作用があり。ヘアケアやスキンケアに、スイートオレンジは、気持ちを落ち着かせる作用、外用でスキンケアになどと記載されています。今回は、親しみやすい精油を使いました。出来上がったら、まず手に塗ってみると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿