2020年3月15日日曜日

アロマ手作り 簡単にできるアロマスプレー ユーカリ精油、ティートリー精油をつかう。




今回は、簡単に作ることができ、好きな時につかうことができるスプレーを作ります。

ユーカリ精油、ティートリー精油のブレンドで、爽やかな感じです。

アロマスプレー(30mlスプレー容器用)
材料 エタノール5ml、精製水25ml、ユーカリ・グロブルス精油3滴、ティートリー精油2滴。

エタノールをビーカーに入れます。

精油はエタノールによく溶けるため、スプレーなどを作る際、あらかじめ精油とエタノールを混ぜてから水を入れると、精油と水がなじみやすくなるといわれています。


精油を加えて攪拌棒で混ぜ合わせ、スプレー容器に注ぎます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ユーカリ精油は、カンファー臭のある軽くウッディな香りで、香りが頭に上ってくるような感じがあり、ティートリー精油は、スッキリとしたなどと記載されています。作成時から鼻がすっきりするような感じになりました。


精製水をビーカーに入れ、スプレー容器に注ぎ、ふたを閉めて容器を振ります。

精製水は、不純物を取り除いた純度の高い水と言われています。日付けなどを書いたラベルを貼ります。モヤモヤした時などの気分転換などにいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿