2020年2月2日日曜日

カレンデュラオイルでクリームをつくる。



2020年1月19日日曜日に、農地で収穫したマリーゴールド(カレンデュラ)を使ってのカレンデュラオイルを投稿しましたが、今回は、そのカレンデュラオイルでクリームを作ります。


カレンデュラオイルのクリーム(約30ml容器用)
材料 カレンデュラオイル25ml、シアバター3g、ミツロウ精製2g、ローマンカモミール精油1滴、ラベンダー精油1滴。



(1月19日の投稿からの続き)2週間植物油に浸したマリーゴールドの液をガーゼなどを使って濾します。

最後にガーゼを束ねて絞りました。クリームに使わない残りはクレンジングオイル(化粧落とし)他に使います。



クリーム容器にカレンデュラオイル、シアバター、ミツロウを入れて湯せんにかけます。
メディカルハーブ/ハーバルセラピストコース・テキストによりますと、カレンデュラ油とミツロウで作るカレンデュラ軟膏は万能軟膏の名で知られていますなどと記載されています。今回は、今の季節によりよく感じるシアバターも加えました。


ミツロウが溶けたら、火を止めて容器を外し、攪拌棒でかき混ぜ、粗熱が取れたら精油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

今回は、スキンケアによく使われるローマンカモミールとラベンダーの精油です。


容器に作成日などを記入したラベルを貼ります。

香りも良く肌にもなじみます。家事の前後に手に塗っても良いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿