2020年1月26日日曜日

スキンローションをつくる。ゼラニウム精油、スイートオレンジ精油をつかう。




最近は、空気が乾燥しています。

今回は、いつでも手軽にできる肌のスプレーを作ります。

スキンローション(50mlスプレー容器用)
材料 精製水45ml、エタノール5ml、グリセリン5ml、ゼラニウム精油1滴、スイートオレンジ精油1滴。



ビーカーにエタノールを入れます。

精油はエタノールによく溶けるため、スプレーなど作る際、あらかじめ精油とエタノールを混ぜてから水を入れると、精油と水が馴染みやすくなると言われています。



精油を加え、攪拌棒で混ぜます。

今回は、ローズのような香りのゼラニウムに、甘く爽やかなスイートオレンジです。
エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ゼラニウムは肌に対するとても素晴らしい強壮作用、収れん作用他、スイートオレンジは、フレッシュで甘い香りを引き立たせるためのブレンドに使用するなどと記載されています。



精製水とグリセリンを加え、攪拌棒でよく混ぜ合わせます。

精製水は、不純物を取り除いたもので、グリセリンは、保湿成分として、アロマテラピーではローションなどの基材として用いられると言われています。



スプレー容器に入れて作成日などを書いたラベルを貼ります。

今回は、綺麗なスプレー容器を見つけました。ビンの底にラベルを貼りました。持ち歩いて使用します。気分もよくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿