2019年12月8日日曜日

ローズヒップのミニクリスマスリースをつくる。





12月に入りました。もう少し早く作りたかったのですが、クリスマスリースを作ります。

所有する蔵王の農地では、ローズヒップが赤く綺麗です。その他農地で採れたものをつかって作ります。


ローズヒップのミニクリスマスリース(直径約18cm)
材料 ローズヒップ27個、ゴヨウアケビの枝(葉付き)5〜6本、ヤマツツジの枝(葉付き)3本、松ぼっくり2個、わた花の枝(花付き)1本、ワイヤー28番、24番、フラワー用のテープ、飾り用のベル。材料は、一番最初の写真です。


ゴヨウアケビの葉を採り、枝をまとめてワイヤーで止め、新たにワイヤーで飾り用のベルの上部を通し、ドアかけも作り、枝に止めます。松ぼっくりにもワイヤーをかけます。

フラワー用のテープも所々、使いました。


ヤマツツジの葉、ゴヨウアケビの葉、松ぼっくり、わた花をグルーガンでつけます。

今年は、わた花を栽培しましたが、枯れてしまい、わた花だけ購入しました。来年は枯れない様にしたいものです。


ローズヒップをグルーガンで付けます。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ローズヒップは、酸味のある、強壮性のハーブで、ビタミン類を豊富に含むなどと記載されています。ハーブティーも良いですが、クラフトにもできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿