2019年11月17日日曜日

トマティーヨ(食用ホウズキ)とトマトのジャムをつくる。

トマティーヨとトマトです。2019年11月14日撮影。



私の所有している、宮城県蔵王町の農地の食用ホウズキは、今年もなんとか収穫ができました。

今回は、ビニールハウスで栽培しているイタリアントマトと一緒にジャムを作ります。


トマティーヨ(食用ホウズキ)とトマトのジャム(500ml保存ビン使用)
材料 トマティーヨとトマト(皮と種を取ったもの)269g、グラニュー糖80g、レモン汁1/4個分。


トマティーヨの外皮を外し、トマトと一緒に湯につけて果実の皮をむき、種を取ります。

トマティーヨは、メキシコ料理によく使われるホウズキで、サラダやピクルス、ジャム、タコスソース他につかい、カルシウム、鉄、ビタミンA他に富んでいるなどと言われています。トマトは、ビニールハウスで栽培している料理用のイタリアントマトです。今年はトマトソースも作りました。まだ収穫しています。


鍋に材料を入れ、グラニュー糖、レモン汁を加えて火にかけます。

焦げないように15分くらい煮ました。


火からおろし、保存ビンに入れます。

思ったよりも甘いジャムが出来上がりました。ほんのりと酸味も感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿