2019年8月18日日曜日

木の香りのリラックススプレーをつくる。コウヤマキ精油、シダーウッド・バージニア精油、スペアミント精油をつかう。




所有する農地での収穫作業などが多いこの頃ですが、汗もかきますし、今回は一息つけるようなスプレーをつくります。


木の香りのリラックススプレー(約30ml)
材料 コウヤマキ精油3滴、シダーウッド・バージニア精油2滴、スペアミント精油1滴、エタノール5ml、精製水25ml。




ビーカーにエタノールを入れます。

精油をあらかじめエタノールに溶かしてから水を加えると、比較的よく混ざり合うといわれています。





精油を加えて攪拌棒で混ぜ合わせます。

アロマテラピー図鑑/監修佐々木薫によりますと、コウヤマキ精油は、日本原産のコウヤマキの木の葉と枝からの精油で、心への働きがリラックス、使い方は芳香浴、芳香剤、消臭剤として効果がある、シダーウッド・バージニア精油は、バージニアシダーウッドの木部からの精油で、リラックス、スペアミント精油は、ペパーミントよりも香りがマイルドで刺激が少ないなどと記載されています。甘い感じがあるような精油を使いました。



精製水を加えてさらに攪拌棒で混ぜ合わます。

精製水は、純度が高い水として、薬局で手に入るもので、アロマテラピーの基剤といわれています。




スプレー容器に入れて、作成日などを書いたラベルを貼ります。

爽やかなスペアミントの香りもする甘い感じの木のスプレーです。手にも少量つけてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿