2019年8月11日日曜日

とれたてブルーベリーのパンケーキをつくる。

私の農地のブルーベリーです。2019年8月8日撮影。



梅雨も終わり、私の所有している宮城県蔵王町の農地では、ブルーベリーの収穫ができるようになりました。

そのまま食べて美味しいですが、今回は、ブルーベリーのパンケーキをつくります。

ブルーベリーのパンケーキ(2枚分)
材料 市販のパンケーキミックス50g、水40g、ブルーベリー53g、バター10g。



ボールにパンケーキミックスを入れて水を入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます。

簡単にできるパンケーキミックスを使いました。


洗ったブルーベリーを加えて混ぜ合わせます。

ブルーベリーは、成分にアントシアニンを含んでいるといわれています。


フライパンにバター5gを入れて温め、半分の量の生地を玉杓子などをつかい流し入れ、約3分や焼き、表面に泡が出てきたら裏返しをして焼き色がつくまで約2分焼きます。

1枚目を焼いた後、同じように2枚目を焼きます。

甘酸っぱく、美味しいパンケーキになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿