2019年1月13日日曜日

ローズヒップとブルーベリーのジャムをつくる。




ジャムは、パンにつかったりで重宝です。今回は、ちょうどローズヒップのハーブティーがあったので、ブルーベリーと一緒にジャムをつくります。


ローズヒップとブルーベリーのジャム(約500ml保存容器用)
材料 ブルーベリー135g、ローズヒップハーブティー(パウダー状)60g、きび砂糖58g。

今回のローズヒップは、ドッグローズの実のものです。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、酸味のある、収斂、強壮性のハーブで、ビタミン類を豊富に含むなどと記載されています。




鍋にブルーベリーときび砂糖を入れて火をつけます。

私の農地のブルーベリーは、現在休眠中なので、市販のブルーベリーをつかいました。へらでかきまぜながら少し煮ました。




次にローズヒップハーブティーを加えて煮ます。

やわらかくなるまでこげないようにへらでかきまぜました。


保存容器に入れます。

酸味のあるジャムが出来上がりました。堅めなのでそのまま食べてもよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿