2018年7月15日日曜日

ネロリのスクラブソルトで元気をつける。ネロリ精油、ベルガモット精油をつかう。




暑い日が続くようになりました。心も体もさっぱりとしたい日もあります。今回は、入浴時につかうスクラブソルトをつくります。


ネロリのスクラブソルト(ボディー用1回分)
材料 ボディースクラブ用ソルト大さじ1、セサミ油大さじ1、ネロリ精油1滴、ベルガモット精油1滴。




容器にボディースクラブ用ソルトを入れます。

今回は、粒子の細かいボディースクラブ用ソルトをつかいます。植物油やエッセンシャルオイルを加えて角質ケアに使います。




セサミ油を加えます。

今回は、生ゴマ油で種子から抽出、精製したものです。植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、ゴマはインド原産の、高さが1mを超える草本植物、セサミ油には、ビタミンEが含まれているので抗酸化作用があり、美容利用として浸透性が高く、表皮を再生し、肌をやわらかくしますなどと記載されています。




ネロリ精油とベルガモット精油を加えて撹拌棒などでかき混ぜます。

ネロリ精油は、ビターオレンジの花から水蒸気蒸留法で抽出のものをつかいました。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、夜間に使用すると、不眠を和らげてくれ、他には、気持ちを明るくさせなどと記載されています。今回は、さわやかな果皮から抽出のベルガモット精油も加えました。作成時も良い香りです。


入浴時に主に手や足など気になる部分に少量ずつやさしく塗り、湯で洗い流します。

これからの季節は、このブレンドでまた行おうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿