2018年6月17日日曜日

エルダーフラワーコーディアルをつくる。




今年は昨年よりもエルダーの花がたくさんなりました。今回は、収穫したエルダーフラワーでコーディアルをつくります。

私の農地のエルダーです。年々、大きくなり、花も増えてきました。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、エルダーは、苦辛い、冷却性のハーブで、解熱、消炎、刺激緩和作用があり、利尿、抗カタル効果他がある(花、実)と記載されています。写真は2018年6月13日(水)撮影。



エルダーフラワーコーディアル(200〜250ml)
材料 エルダーの花(生)40g、砂糖100g、水200ml、レモンの絞り汁大さじ2。



鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、洗ったエルダーの花を加えて弱火で3分ほど煮だし、火を止めて5分ほどそのままにします。

少しスパイシーな感じもあります。火を止めてからふたをして5分ほどむらしました。



こし器でこし、鍋に入れ砂糖を加えて弱火で5分ほど煮て、レモン汁を加え火を止めます。

砂糖を加えました。コーディアルは、飲み物のひとつで、イギリスなどでは、家庭で手作りされていて、古くは、風邪のときなどに、強壮剤として飲まれていて、ティーやお湯、水などで5〜7倍に薄めてのみますなどとハーブ&ライフ検定テキスト/日本メディカル協会検定委員会監修に記載されています。




さまして保存容器に入れます。

冷蔵庫で保存します。水で5倍に薄めて飲みましたが、おいしく新鮮な果物のような感じがします。







0 件のコメント:

コメントを投稿