2017年12月31日日曜日

ハーブのお正月飾りをつくる。




2017年も後少しで終わりとなります。今回は、私の所有する宮城県蔵王町の農地で収穫したハーブのお正月飾りをつくります。

ハーブのお正月飾り(長さ約35cm)
材料 レモングラス、ムギ、ラベンダー、パイナップルセージ、カーネーションの乾燥させたもの。




レモングラスを束にしてワイヤーでまとめてさらにひもで結びます。

10月に鉢上げをした時に切ったレモングラスの葉です。すぐにひもでまとめましたが、今回、新たに結び直しました。




ムギ、ラベンダー、パイナップルセージをそれぞれ2〜3束ずつまとめ、ワイヤーを付けて、フラワー用のテープを巻きます。

ワイヤーは28番をつかいました。


レモングラスの束に下準備をしたムギ、ラベンダー、パイナップルセージをグルーガンで付けて、さらにリボンを付けます。

リボンにワイヤーを付けました。夏に収穫したラベンダーがまだ良い香りがします。赤い色のパイナップルせージの花もつかいました。



最後にカーネーションをグルーガンで付けて、後ろにワイヤーで壁掛け用のフックを付けます。

クローブピンクとローズ・ド・メイ・カーネーションの花です。春が楽しみです。


2018年も良い年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿