2017年12月3日日曜日

チコリーコーヒーのシフォンケーキをつくる。




お菓子をつくる時間ができましたので、シフォンケーキをつくることにしました。ハーブやスパイスを入れようと思ったところ、ちょうどチコリーコーヒーがありましたので、今回は、チコリーコーヒーでシフォンケーキをつくります。


チコリーコーヒーのシフォンケーキ(12cm型1個分)
材料 チコリーコーヒー大さじ1、熱湯50cc、*卵白1と1/2個、塩少々、きび砂糖15g*卵黄1と1/2個、きび砂糖15g、サラダ油大さじ1と1/2、薄力粉35g、ベーキングパウダー小さじ1/2。




チコリーコーヒーに熱湯を加えます。

チコリは古代ローマの時代に野菜として栽培され、以来欧州大陸全域に重要な作物として伝わっていて、利用部位は葉、根で、特徴は肝臓、胆嚢の強壮作用がある他、料理用として煎った根はコーヒーに加えるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。今回はチコリー根エキス100%のインスタントコーヒーをつかいました。



卵白に塩、砂糖を加えて、ツノがたつまで泡立器でかき混ぜます(1)。また、別のボールで卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立器でかきまぜ、サラダ油、熱湯を加えたチコリーコーヒーを加えてかき混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーを加えてかき混ぜ(1)を加えて大きくかき混ぜます。

次に作る時は、マーブル模様にします。



型に生地を流しこみ、180℃予熱を行ったオーブンで25分焼きます。焼き上がったら、10cmの高さからおとし、型をさかさにしてそのままさまし、型をはずします。

シフォンケーキ用の紙の型をつかいました。ほんのりと苦みのあるおいしいシフォンケーキになりました。来年、私の農地で青いきれいなチコリーの花が咲くことを想像しながら、チコリーコーヒーといっしょにいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿