2017年12月17日日曜日

ブルーベリーの葉でクリスマスリースをつくる。





クリスマスが近づいています。今回は遅くなってしまいましたが、リースをつくります。

秋になり、私の所有する宮城県蔵王町の農地のブルーベリーの葉が紅葉しました。きれいなのでクリスマスリースに良いのではと思い、乾燥させて保存しておきました。同じく保存しておいた農地のレディースマントルの花、ゴールデンハニーサックルの葉も使用します。

今回使用のブルーベリーの葉、レディースマントルの花、ゴールデンハニーサックルの葉がついた枝です。ブルーベリーは実をお菓子などに、レディースマントルはハーブティーなどに、ゴールデンハニーサックルは花が良い香りで観賞用として楽しみました。


ブルーベリーの葉のクリスマスリース
材料 12cmリース台、ブルーベリーの葉30枚、レディースマントルの花20個、ゴールデンハニーサックルの葉がついた枝(3〜4cmに切る)25本、飾り用のベル1個。



リース台を準備します。ブルーベリーの葉、レディースマントルの花、ゴールデンハニーサックルの葉がついた枝は、ワイヤーをつけてフラワー用のテープを巻きます。

ワイヤーはリース台に24番、他は28番をつかいました。ブルーベリーの葉は1枚ずつ、レディースマントルの花は2〜3個ずつ束ね、ゴールデンハニーサックルの葉がついた枝は3〜4cmに切り、2本ずつ束ね、それぞれワイヤーをつけてテープを巻きました。


下準備をしたブルーベリーの葉、レディースマントルの花、ゴールデンハニーサックルの葉がついた枝を一緒に束ねグルーガンでリース台につけていきます。途中で飾り用のベルにフラワー用のテープを巻いたワイヤーをつけてリース台につけ、後ろに壁掛け用のフックをつくります。

ある程度つけたら飾り用のベルをつけます。


夜に撮影。思ったようにブルーベリーの葉できれいに出来上がりました。
皆様も素敵なクリスマスを。





0 件のコメント:

コメントを投稿