2017年11月19日日曜日

ラベンダーミルクをつくる。




温かい飲み物がおいしく感じるこのごろです。

今回は、ラベンダーミルクをつくります。

ラベンダーミルク(1人分)
材料 ラベンダー ティースプーン1/2、牛乳200ml。

カモミールミルクは、よく飲まれていますが、今回はラベンダーです。アイスクリームにラベンダーがつかわれていますのでどうかなと思い、牛乳に加えてみました。ハーブティー用の乾燥ラベンダーをつかいました。





鍋にラベンダーと牛乳を入れます。

ラベンダーは、芳香、強壮性のハーブで、甘い香りがする、鎮痙、消化機能保持他、利用法は料理用として生の花は砂糖漬けにする、またジャム、アイスクリーム、酢に加えるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。





沸騰直前に火を止めて、ふたをして約3分間そのままにします。

沸騰直前、ほんのりとラベンダーの香りも感じます。




こし器でこし、カップに注ぎます。

穏やかな感じになり、思ったよりも飲みやすく、飾り用にまた少しラベンダーを加えてみました。ハチミツなども加えなくても飲むことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿