2017年2月26日日曜日

チコリーカフェラテをつくる。



2月も最後となりました。3月からは、所有する宮城県蔵王町の農地での作業も開始となります。寒い日がまだまだ続くので植えているハーブも心配で、きれいな花を咲かせてくれるチコリーは今年も大丈夫かな?などと思うこの頃です。今回はチコリーカフェラテをつくります。


チコリーカフェラテ(1人分)
材料 チコリーコーヒー4g、湯25ml、豆乳125ml、アガベシロップ小さじ1、カカオパウダー小さじ1/2(お好みで)

写真は、私の所有する農地のチコリーです。夏頃開花します。ハーブ事典/レスリー・ブレムネス著によりますと、キク科、耐寒性、多年生、高さ1〜1.5m、料理としては花、つぼみ、若い葉、根、芽で、根はコーヒーの代用品になる、薬用として乾かした根の浸出液は、強壮剤、利尿剤他になる、また、規則正しく開花し、5時間後には必ず閉じるなどとも記載されています。



使用するカップを暖めながら、鍋に豆乳を入れて、火にかけ暖めます。

牛乳もよいですが、今回は豆乳を使用します。


暖めた豆乳の鍋を火からはずし、アガベシロップを加えてスプーンなどで混ぜます。

アガベシロップはブルーアガベの根茎からとられる植物性甘味料で、砂糖よりGI値が低いなどといわれています。



暖めたカップにチコリーコーヒーを入れて、お湯を注ぎます。

チコリー根エキスのインスタント代替コーヒーです。

暖めてアガベシロップを入れた豆乳を注ぎ混ぜ合わせます。お好みでカカオパウダーを入れてもおいしいです。


苦みも感じ、おいしかったです。コーヒーが好きな私の主人も気に入りました。












0 件のコメント:

コメントを投稿