2017年1月2日月曜日

ネロリのせっけんをつくる。ネロリ精油、ローズマリー精油、ラベンダー精油をつかう。

石けん素地をはかり、ビニール袋にいれました。

新年おめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


いつも使用しているせっけんが小さくなってきましたので、新しいせっけんを作ることにしました。新しいせっけんは新年につかうことになります。そこで今回は、新年ということもあり華やかでさわやかな感じのネロリ精油をつかったせっけんをつくります。

ネロリのせっけん(1個分)
石けん素地・・50g、精製水・・15ml、ネロリ精油3滴、ローズマリー精油1滴、ラベンダー精油1滴、オリーブ油・・小量。

石けん素地をはかりビニール袋に入れて、温めた精製水を2〜3回に分けてその都度手で練りながら加えます。

石けん素地は、手で練って形をつくる石けんなどに使用します。今回は、無香料、無着色の植物性洗浄成分を使用した石けん素地です。写真で色がついたものは、前に収穫したポットマリーゴールドの花びら小さじ1/2を乳鉢をつかって細かくし、一緒に混ぜ合わせました。

精油を加えてさらに練ります。

今回のネロリ精油はビターオレンジの花を水蒸気蒸留法で抽出したものです。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと最も貴重なフローラル系、夜間に吸入すると不眠を和らげてくれ、他には、気分を明るくさせ、気分を高揚させ、外用では肌を柔らかくし、香水やデオドラント剤としても使用されますなどと記載されています。他香りを落ち着かせる感じでラベンダー、さわやかな感じにしようとローズマリーも加えました。

ビニール袋から精油を合わせたせっけん素地を取り出し、平らにしてオリーブ油を塗ったお菓子の型で抜きます。

にわとりの型が手に入りました。今年は酉年です。オリーブ油など植物油を少量型に塗ると取り出しやすくなります。

4〜5日乾燥させます。

ネロリの香りがよいせっけんになりました。お正月に乾燥しながら飾ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿