2017年1月29日日曜日

ローズマリークッキーをつくる。




現在、ベランダに置いているローズマリーの花が咲いています。寒い日が続いていますが、今の時期はいつも花が咲いて目を楽しませてくれます。

花が可愛らしいのでお菓子に飾ろうと思い、今回はクッキーをつくることにしました。

ローズマリークッキー(約20枚分)
材料 バター50g、砂糖30g、卵黄1/2、薄力粉70g、乾燥したローズマリーの葉小さじ1、飾り用ローズマリー生の花と葉、すりおろしたレモンの皮、粉糖、水適宜。


乾燥したローズマリーの葉を乳鉢などで細かくします。

ローズマリーは「海のしずく」といわれるハーブ、古代から、料理用あるいは薬用として使われてきた、記憶力を強める作用があるといわれ、料理としては新鮮な花はサラダに、また砂糖漬けにして料理の飾りにしても美しいなどとハーブ事典/レスリー・ブレムネス編に記載されています。冬なので生の葉はたくさん切るのはかわいそうに思い、主に乾燥したハーブティー用などの葉をつかうことにしました。生の花と葉は飾りに少しだけつかいます。


泡立器で室温に置いておいたバターを白っぽくなるまで撹拌し、ふるっておいた砂糖を2〜3回にわけて撹拌しながら加え、室温に置いておいた卵黄を2〜3回にわけて撹拌しながら加え、さらにふるっておいた薄力粉と細かくしたローズマリーを加えゴムベラで混ぜ合わせます。

ローズマリーのすっきりした香りがします。ハーブ事典/レスリー・ブレムネス編によりますと、昔、部屋の空気が汚れるとローズマリーをたいた。空気をきれいにする作用があるとされていたためだなどと記載されています。

ラップなどをつかい生地をまとめ、長さ16cmくらいに整えて冷凍庫に1時間くらい入れ固めます。

今回は形をしっかりとしようと固めてみました。

冷凍庫から生地を取り出して、約8mmに切り、オーブン皿に入れて余熱したオーブン180度で約13分焼きます。

焼き上がりました。そのままさまします。粉糖を水でといたものを焼き上がったクッキーの上に落とし、ローズマリーの生の花や葉、すりおろしたレモンの皮をのせたものも少しつくりました。1番はじめの写真です。生の花や葉などはしばらくそのままの状態で楽しむことができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿