2016年12月25日日曜日

ゴールデンハニーサックルとローズヒップのミニリース。



私の所有する宮城県蔵王町の農地での今年最後の収穫は、写真のゴールデンハニーサックルとローズヒップになりました。

毎年、12月頃ローズヒップを収穫して作業は終了しますが、秋から冬にかけてゴールデンハニーサックルになる黒い実が気になっていましたので、今年は一緒に収穫することにしました。

今回はこのゴールデンハニーサックルとローズヒップをつかって小さなリースをつくります。 

ゴールデンハニーサックルとローズヒップのミニリース
材料 ゴールデンハニーサックルの茎、葉、実、ローズヒップ。


ゴールデンハニーサックルの茎をまとめてワイヤーで数カ所止め、葉をグルーガンでつけます。

ゴールデンハニーサックルは葉は斑入りで秋から冬になると写真の様な色になります。つる植物なので茎はまとめやすいです。葉は茎がついたものをグルーガンでつけます。直径約12cmになりました。


ローズヒップとゴールデンハニーサックルの実をグルーガンでつけます。

ゴールデンハニーサックルは観賞用ですが、ローズヒップはハーブティーとして利用されます。ハーバルセラピストコース・テキストによりますとローズヒップはビタミンCの補給などといわれています。今回のリースにする材料はあまり香りがありませんが、花は良い香りです。



そのまま置いて飾ったり、ドアや壁かけなどにします。

みつろう精製、オレンジ・スイート、ゼラニウム、サンダルウッドの精油をつかったキャンドルも作製してクリスマスに一緒にかざりました。また2016年11月13日に投稿したユズのポマンダーも一緒に飾りました。


そのユズのポマンダーです。無事に乾燥しました。左がスパイスをまぶしたもので、右がスパイスを使わずにゼラニウム精油をたらしたものです。左の方が、スパイスの香りが右よりも少し強く感じるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿