2016年12月18日日曜日

バスオイルをつくる。コリアンダー精油、パルマローザ精油、ブラックペッパー精油、スイートアーモンド油、アプリコットカーネル油をつかう。




年末になり、なんとなく疲れも感じてくる頃で、ゆっくりとお風呂につかりたいものです。バスオイルのように植物油を使用した入浴剤も今の時期は特に気持ちよい感じがします。

どのような精油を使おうかと考えていたところ、コリアンダー精油をみつけました。以前から種から抽出したコリアンダー精油は良い香りだと思っていました。今回はコリアンダー精油をつかってバスオイルをつくります。


バスオイル(2回分)
材料 コリアンダー精油3滴、パルマローザ精油1滴、ブラックペッパー精油1滴、スイートアーモンド油2.5ml、アプリコットカーネル油2.5ml。


植物油をビーカーに入れます。

今回使用するスイートアーモンド油は、仁から採られたものです。植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、アーモンドはアジア原産、1000年以上前から栽培が始まり、スイートアーモンド油は美容利用として軟化作用、保湿作用がありなどと記載されています。スイートアーモンド油に化学上はよく似た油といわれているアプリコットカーネル油を合わせました。こちらも仁から採られたものです。どちらも匂いがほとんど感じなく、また使用しやすい植物油です。


コリアンダー精油を加えます。

コリアンダーはヨーロッパが原産、コリアンダー精油は主にリナロールが含まれていて、ストレス、不安他に適用され、他の多くのエッセンシャルオイルとのブレンドでは、そのシャープでスパイシーな香調が加わるので歓迎されるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。精油は種から抽出で、生の葉とちがう香りがします。甘い感じもあります。



パルマローザ精油、ブラックペッパー精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

コリアンダー精油には甘い香りがあるので、甘いパルマローザ精油にスパイシーなブラックペッパー精油も加えてみました。少し華やかさが加わったようです。



保存ビンに入れて入浴時に使用します。

2回分です。入浴時は湯をよくかきまぜて入浴します。

使用したところ、スパイシーな感じより、穏やかで甘い感じのあるお風呂になりました。コリアンダーの生の葉と違う感じがおもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿